子供の効率の良い教育法!

今回は、子供の効率の良い教育法!です。

我が家では任天堂スイッチもDSも、ゲーム機は一切ないです!
りゅうちゃんには、唯一、iPadだけを使わせています。
自分で器用にyoutubeでいろんいろんな動画を見てます。

パパはyoutubeはあまり興味がなく、”Hikakin(ひかきん)”や”Fischer’S(フィッシャーズ)”等はりゅうちゃんに教えてもらいました。
「そうか、最近TVによく出てるふかきんってユーチューバーなんだ👦」とパパは知ったりしてます💦

また、ある日、りゅうちゃんが、「パパー、りゅうちゃんマインクラフトやりたいー!」
なんじゃそりゃ?パパはGoogl先生に聞いてみました。

<ウイキペディアより>
Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)と彼が設立した会社・Mojang ABの社員が開発したサンドボックスゲームである。サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築等を楽しむことができるコンピュータゲームである。日本では一般的に「マイクラ」と略される。
2018年初頭の時点で、全てのプラットフォームでの販売が累計1億4400万本を突破した。







最初に行っときますが、パパはMojang AB社から1円ももらってませんよ。宣伝ではないです🙈
私はまったく知りませんでしたが、りゅうちゃんに言われyoutubeで”マイクラ”で検索すると山ほど動画が出てきます。
ちまたでもかなり流行ってるみたいです。
標準でスタートすると、どのワールドの種(きのこの島、海岸の村とか)から始めるか決めそのワールドでブロックを積むんでいろんなものを作ります。
標準ではない種を自分で作って売ってる人もいるみたいです。
任天堂スイッチやPS4でもマリオの種(ソフト)を」売ってます💦💦💦
「まあ、ゲーム機もないしいいか」とアップルストアからダウンロードしてあげました。
iOS版         840円
アンドロイド版    600円
パソコン版   3,000円
XBOX版       2,600円
*基本値段はドルなので、定期的に為替によって値段変わるみたいです。







これまでも、”青鬼”とか”神回避”とか”プリン食べられた”とか”ねこ戦争”とかをyoutubeを見てダウンロードさせられました。どれも、生理・・・間違えた、ちまたでは人気みたいです。それに、さすが、日本のトップユウチューバ”ひかきん”、”青鬼”や”ねこ戦争”等で隠しコマンドを打つと青鬼のゲームでひかきん”が出てきたりします😍

で、前置きが長くなりましたが、我が家ではあまり教育に熱心ではありません💧
ひらがなとかも、まあ、もうすぐしたら保育園で教えてくれるだろうと教えていませんでした。保育園もまだひらがな教えてません。
ある日、いつものようにりゅうちゃんがマイクラ(マインクラフト)をやってて、「パパー、”イルカの卵”って検索してよー」と言われて、間違って”フグの卵”を出したら、「パパ、それ違う、それはフグって書いてるよ(アイテムを選ぶとポップアップで名称が出る)」
「ん?ん?りゅうちゃんこれ読めるの?」
「うん」
「えーーー!なんか模様とかアイテムの形で覚えてるんかな・・・・。試しに別のを選んでみました。見たことないアイテムもカタカナ・ひらがなは読めるようになってます💕いつのまに・・・」
ちなみに、”黒曜石”とか”草ブロック”とかよく使うものは漢字も読めるよう・・・💕💕💕
単語も「エンチャントしよっと」「ゾンビとスケルトンどっちが強い?」「ホッパー付きトロッコってどこにある?」「ゾンビ千個作りたいいんっだけど(数字の単位なんか教えていません💦)」とか覚えはじめてます😍
また、クラフトする(ブロックを組み合わせてなんかを作る)のもパパより上手です。
家を作ったりはもちろんのこと、スノーゴーレムとかジェットコースタとか一人で作ってます。

また」、youtubeの方ですが”ひかきん”のように自分の声で解説をしている人もいますが、自分の正体を知られたくない等の人はボーカロイドで解説を入れてます。その場合は、大概、ボーカロイドの話した言葉を洋画のように下に出てます。これもりゅうちゃんが言葉を覚えた1要因だと思います。

で、結論としては(やっとかい💦)子供にタブレット(スマホでは小さくて見にくいし、やりにくい)を渡して、youtubeを見させ、マイクラをやらせましょう。
もしかしたら、ひらがな、かたかな、たまに漢字、英語(こないだりゅちゃんが、マイクラの関連動画で飛んだのでしょう、英語で解説してるマイクラの動画見てました)を、覚えるかもしれません、確約はできませんが🙉
特にマイクラは、言葉だけでなく、想像力、思考力(自動化回路とか作れるので)もアップする可能性があると思います。

さー、iPadかタブレットを今すぐ買いに行きましょう!(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

はじめに

保育園に行かすには!